薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

秋深まる

秋というか冬の気配

10月下旬になって、学校近くの木々が紅葉し始めて秋って感じです。

ですが前住んでいたところより季節の巡りが1ヶ月くらい早いような気がします。

紅葉って11月下旬のイメージでしたが、せっかくなので散らないうちにどこか見にいけたら良いなと思いますー

今日は買い物がてら信濃川の川の土手を自転車で走ってきてさわやかな天気とのんびりした風景に癒されましたー

でも、耳が冷えてちょっと痛かったです。

イヤーマフが欲しいところですねー

お菓子をつくった

 今日は久々にお菓子を作りましたー

おいしそうなサツマイモがたくさん売っていたのでスイートポテトを作りました。

f:id:yakumi3203:20151021224320j:plain

このレシピを参考にしました。

cookpad.com

超久しぶりに食べましたがやっぱりおいしいですねー

でも使い捨ての型にいれるのはちょっと面倒なので次からは型なしで作るかなーって感じです。

今日のご飯

今日ってわけじゃないですが今週の初めに麻婆豆腐をつくりましたー

f:id:yakumi3203:20151021223912j:plain

大体このレシピに準拠して作りましたー

cookpad.com

ちょっと豆腐が崩れすぎたのととろみが足りなかったのが今後の改善点ですねー

甜麺醤は無かったので合わせ味噌を適当な量入れて代用しました。

あと余ってたニラとかもやしとかもいれてなんだか不思議な感じでしたがおいしかったです。