薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

GW最終日

GWももう終わり

今日は割りとゆっくり起きて、家の片づけしてパソコンさわってたら日が暮れてましたー

なぜか疲れが出ているのかなんだかぱっとしない一日でしたー

明日からまた学校なので早起きしないとですねー

今日のご飯

今日はじゃがいもとにんじんと豚肉の甘辛炒めです。

帰省から帰ってきたらにんじんのヘタが腐り、じゃがいもは芽が出ていたので急いでこれを消費するためにこの料理にしました。

つくりかた

材料(1人前強)
  • じゃがいも・・・1こ
  • にんじん・・・半分
  • 豚肉・・・100g程度(細切れ)
  • 砂糖・・・小さじ2
  • しょうゆ・・・大さじ1くらい
  • みりん・・・大さじ1くらい
手順
  1. じゃがいも、にんじんを細く切る。
  2. フライパンに油をひき、切った野菜をいれ、火が通るようよく炒める。
  3. 一旦、野菜を皿に移し、肉をいれ、火が通るまで炒める。
  4. 再び野菜をいれ、砂糖をかけて混ぜる。
  5. しょうゆ、みりんをいれ、焦げないように照りが出るまで炒めるとできあがり。

f:id:yakumi3203:20150506230610j:plain

きんぴら的なイメージで作りましたが結構おいしかったです。

味付けは若干控えめでした。

先週はずっとポトフだったのでなんだか煮物を食べる気分になれません。。。