薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

帰省の準備完了!

長岡駅

今日は天気も良かったので自転車で長岡駅まで行きました。

なかなか遠くて歩道の凹凸が激しいのもあって結構つかれましたー

でも行けない距離ではなかったので天気がよければ自転車もさわやかでいいかもです。

f:id:yakumi3203:20150426214759j:plain

橋からの写真。信濃川はとてもおおきくて、河川敷も広いので端がものすごく長いです。

この写真では川の部分だけとりましたが、これは橋の中ほどからの写真で後方には川幅の1.3倍くらいの河川敷が広がってます。

今日のご飯

近所のスーパーでブロックベーコンが安かったので、ポトフを作りました。

cookpad.com

このレシピを主に参考にしました。

つくりかた(4人前くらい)

材料
  • ブロックベーコン・・・200gくらい
  • キャベツ・・・半分
  • じゃがいも・・・2、3こ
  • たまねぎ・・・2、3こ
  • にんじん・・・1本程度
  • にんにく・・・1片
  • 塩・・・適量
  • コショウ・・・適量
手順
  1. ベーコンは厚切りにして、じゃがいもは2等分か4等分、たまねぎは4等分、にんじんは適当な大きさに切る。きゃべつはくし型に切る。
  2. フライパンにオリーブオイルをひき、大きめに切ったにんにくを入れて、中火で焼く。
  3. ベーコンを入れて、焼き目をつける。
  4. ジャガイモとキャベツ以外の野菜を入れて、油をいきわたらせる。
  5. キャベツをいれ水を具が浸るくらい入れ、塩をいれて味を調節する。
  6. ジャガイモを電子レンジで2分くらいあたためる。
  7. 鍋の中の具に火が通ってきたら浸るようにジャガイモをいれ、コショウを振り掛ける。
  8. しばらく煮込んでできあがり。

今日はまいたけも入れようと思って買ってたのに入れるの忘れてましたー

最後に風味付けにバターをちょっといれました。

f:id:yakumi3203:20150426220303j:plain

まぁ煮込むだけなので簡単でいいですねー