薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

アクセサリー作り

はじめてのUVレジン

以前から気になっていたレジンを扱ったアクセサリーづくりをやってみましたー

材料はだいたい100均でそろえたので初期投資は小さめです。

羽のアクセサリー

まず作ったのは楽器ケース用の羽のアクセサリーですー

f:id:yakumi3203:20180618214133j:plain

100均の青色レジンで羽とヒートン(金具)を引っ付け完成です。

レジンの粘度や硬化速度のチェックがてら作りましたが良い感じに透明感があってよかったです。

このあとこの形だとストラップの紐が巻けないことに気付き、羽部分の着け外しが可能なナスカンのストラップに付け替えたりしました(写真なし)

鉱石レジンの試み

どっちかというとこちらが本命な鉱石レジンです。

以前から気になってはいたんですがこのあいだ家の荷物を整理していたら水晶やビー玉を見つけてしまって鉱石レジン作りたい欲が再燃して製作に踏み切りましたー

いい天気が続いてたのもありますねー

まず水晶を見ながら消しゴムを削り、一回り小さい水晶のかたちにします。

f:id:yakumi3203:20180618215523j:plain

(小さくするのは元の水晶が結構大きいため)

おゆまるという熱可塑性樹脂でモールド(型)を作り適当にレジン液を流し込み

f:id:yakumi3203:20180618215737j:plain

何回か抜けなくてやり直したので結局消しゴムにベビーパウダーをつけて取れやすくしてました。

レジン液は黄変防止用に透明に加え、青を混ぜてみましたー(セリアの既製品)

意外と混ざりにくく、気泡が容赦なく入るので難しい作業でした。

そこそこ直射日光に当てて放置して型をはがすとこんな感じ。

f:id:yakumi3203:20180618220148j:plain

消しゴムを削るのが下手なのもありエッジがふにょふにょなので耐水ペーパーで研磨して形を整えていきます。

f:id:yakumi3203:20180618220502j:plain

途中、これ角柱から削り出すのとあまり労力が変わらないのでは?とか思いつついい感じにエッジが出るまで研磨しました。

このあと尾部に穴をあけヒートンをいれ、レジンで固め、最後にニスを塗って乾燥させたら完成です。

f:id:yakumi3203:20180618220703j:plain

本物の水晶(画面奥)には劣るもののそこそこ水晶っぽいものができたと思いますー

実際触るとちょっとちゃっちいので装飾でカバーしたりが必要かもですねー

作ったはいいもののいまのところ使いみちは決めてないのでそのうちストラップとかになると思います。

初めてにしては気泡も割と少なく、綺麗にできたのでよかったですー

鉱石レジンはともかく、ちょっとしたアクセサリーを作るのにUVレジンはお手軽なのでこれからも思いついたら作ろうと思いますー