薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

そろそろ冬ー

もう季節は冬

しばらく更新しないうちに秋を通り過ぎて冬のような寒さになってきましたねー

2、3日前には東京でも早くも降雪・積雪があり、真冬の寒さでした。

車のタイヤ交換を早めにしておいてよかったですー

いまは車に乗らないんですけどねー

f:id:yakumi3203:20161126211815j:plain

写真はタイヤ交換のために長岡に帰った時の紅葉です。

東京より2週か3週くらい早い紅葉でした。

この日は長岡でも珍しいくらい晴れててよかったですー

ドーナツを作った

ちょっと前から菓子パンを焼いてみたかったので、発酵系の練習として(?)手始めにドーナツを作ってみました。

f:id:yakumi3203:20161126213535j:plain

下記のレシピで作りました。

cookpad.com

作っているときはなかなか生地がまとまらなかったり、冷えてきたりして心配でしたがうまくできてよかったです。

粉糖の代わりにグラニュー糖を使ったらハニーグレーズが固まらなくてちょっと残念でしたー

つぎは粉糖をちゃんと買わないとですねー

ともあれ、おいしくできてよかったです。