薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

そろそろ梅雨入り

梅雨入りしたかもしれない

住んでいるあたりもそろそろ梅雨入りするみたいですが、昨日も今日も晴れていて自室が30度くらいになって暑いです。

大学4年になってから、授業が大幅に減って研究室はゼミの日以外いつ行ってもいいスタイルなのでついつい家でのんびりしてしまいますー

実際、空調がしっかりきいてる研究室にいたほうが快適なんですがなかなか行かないですね。

自宅でのエアコンの使用を我慢しないと電気代がすごいことになりそうです。。。

マフィンを焼いた

暑くなってきたのでお菓子はゼリーとかシャーベットでもつくろうかなぁと思っていたんですがやっぱり焼き菓子のほうが好きなのでマフィンを焼きました。

f:id:yakumi3203:20160611173501j:plain

レシピはいつもどおり以下のレシピを参考に作りました。

cookpad.com

今回は爽やかさが欲しかったのでオレンジの皮とオレンジキュラソーでオレンジ風味にしましたー(写真右)

オレンジの皮は薄く切って2回位ゆでこぼした後、砂糖で甘く煮たんですが後から思えばマーマレードを買ってくれば楽だったかもです。

ともあれ適当にアレンジした割にはちゃんとした味になっていたのでよかったです。

次は余ったオレンジでなにかお菓子をつくろうかなーと思ってます。