薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

夏が近づく

夏が近づいてきた

f:id:yakumi3203:20160608143356j:plain

いよいよ春も終わって暑くなってきましたねー

今日も室温29.5度でかなり暑いです・・・

いちおう梅雨入りしたはずなんですが日差しがまぶしい天気です。

写真はゴールデンウィークに水戸の偕楽園に行ったときの新緑のもみじです。

5月はいろいろなところにいったんですが日記にするのを忘れてましたー

今日のご飯

昨日の夕食は山芋と鶏肉の煮込みです。

ついにオイルポットを手に入れて揚げ物が解禁されたので料理の幅が広がりますねー

f:id:yakumi3203:20160608143819j:plain

記念の一枚。油が飛びまくってちょっと汚い(この後掃除した)。

レシピがうまく探せなかったので自己流で適当に作りました。

つくりかた(4人前以上)

材料
  • 鶏もも肉・・・2枚
  • 山芋・・・半分
  • めんつゆ(2倍)・・・200ml程度
  • 水・・・400ml程度
  • みりん・・・100ml程度
  • 片栗粉・・・適量
手順
  1. 山芋は皮をむいて一口大に切る。鶏肉も一口大に切る。
  2. 山芋と鶏肉に片栗粉をまぶし、180℃の油で2,3分揚げる。
  3. めんつゆ、水、みりんを鍋に入れ、揚げた山芋と鶏肉を入れる。
  4. 水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

f:id:yakumi3203:20160608144717j:plain

手順にすると簡単ですねー

つゆの薄め具合や量はお好みで調節するとよいと思います。

山芋がふわふわでおいしかったです。