薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

日に日に春が近づく季節

春が近づいてきた

最近少しずつ気温も上がり、雨の日が減ってきた感じがします。

2月は結局1度もブログを更新せずに終わってしまいましたが特に何もなかったですー

f:id:yakumi3203:20160308233137j:plain

写真は2月の信濃川の土手から。

冬場は曇り続きなので晴れると気持ちいいですー

このとき40cmくらいの積雪だったので雪に足がはまって雪まみれになったりしました。

今日のご飯

先週の初めに鶏ハムをつくりましたー

前に料理本の立ち読みで発見してからいつかやろうと思っていた料理ですー

cookpad.com

上のレシピを参考に作りましたー

近所のスーパーにミックスハーブがなかったので代わりにクレイジーソルトを買って塩の代わりにつかってみましたー

f:id:yakumi3203:20160308234456j:plain

できあがりはこんな感じ。このときレタスがなかったので皿の上がひどく殺風景ですねー

はじめての低温調理にびびり気味だったのでややしっかりと火を通しましたー

見た目はともかく、おいしくできてよかったですー

鶏胸肉は安いので2枚一気にハムにしましたが火を通してからはあんまり日持ちしないそうなので注意が必要ですねー

しかしながらハムはメインのおかずにするにはやや地味かもしれませんね・・・