薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

クリスマスー

あっという間の12月

12月はレポート提出ラッシュや大学の試験があったりでなかなかに忙しかったですー

といっても毎日ゲームをするくらいの時間はあるんですがテストとかがあるとなんとなく行動に制限がかかりますよねー

試験もほぼ終わり、最後のレポート再提出も今日おわったのでいよいよ冬休みですー

今年は長岡の雪は降っていないほうらしく、一回8cmくらい積もっただけでしたー

はじめての雪国かつ車初心者の僕は助かってます

とはいえ、また明日あさっては積もるかもしれないとのことなので警戒はしないとですねー

今日のご飯

別に今日といったわけではないけど最近のつくったもの。

ピザチーズをドリアを作るために買ってたのにいい機会がなく、なかなか使えてなかったんですがやっと使えましたー

f:id:yakumi3203:20151225233145j:plain

一人暮らしでご飯を毎回炊いているとドリアのためだけにご飯を炊くわけにもいかずなんとも作りにくかったのです。。。

先週はめずらしく豚バラブロックが売っていたので豚の角煮を作りました。

f:id:yakumi3203:20151225233552j:plain

作り方はこれを参考にしましたー

cookpad.com

これは下ゆでの水が少ないタイプだったんですが結構脂っこくなったので下ゆでの水は多めにしたほうがよかったかもです。

 

冬はお菓子作りの季節!ってことで最近よくお菓子を作ってます。

マフィンを焼いたり、

f:id:yakumi3203:20151225234304j:plain

まとめ買いしてたくさんあったりんごでケーキを作ったりしました。

f:id:yakumi3203:20151225234314j:plain

それぞれ作り方は以下のレシピで作りました。

cookpad.com

cookpad.com

どれもそこそこ上手くできてよかったです。おいしい。

一人暮らしだからってバターをケチっていくスタイルでしたー

ショートブレッドやりんごタルトも作りたいですねー

寒い時期は甘いものが食べたくなるし、オーブンで部屋があったまるし、バターは溶けにくいしお菓子作りに最適ですねー