薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

ちょっと早い冬

冬の寒さ

割と全国的なことですがここ数日で急に寒くなりましたねー

今日の長岡は最高気温が10度を切っていて、一日中寒かったです。

そろそろしっかりしたコートを着たほうが良いのかなぁー

家の中もかなり寒かったので冬が来るのがちょっとこわいです。

今週末に車のタイヤをスタッドレスに替えるのでそれまでは雪が降らないように祈ってますー

今日のご飯

最近寒いのでずっと煮物続きです。

煮物は体が温まるし、一度作ると数日間楽できるのでいいですねー

先週は鶏肉が手に入ったのでサムゲタン的ななにかをつくりましたー

f:id:yakumi3203:20151126000634j:plain

にんにく、しょうが、ねぎとかと塩で煮込んだだけですが鶏のだしが出て結構おいしくできました。

今週はポトフです。

f:id:yakumi3203:20151126000815j:plain

もはや定番となりましたが、これも野菜とベーコンとかを入れて塩で煮込むだけ(+バター)なので簡単ですー

たまには手が込んだご飯も作りたいですねー