薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

連休だったー

忙しかった連休

新学期始まってからしばらく経って、秋の連休でしたねー

やったー5連休ーって感じですが大学の学祭があったので土日月はなんだかんだで忙しかったです。

昨日は半日フリーだったんですが疲れがたまってたせいか猛烈な眠気に襲われて夕食後すぐ寝ましたー

おかげで今日はそこそこ元気です。やっと休日を満喫できますね。

今日のご飯

昨日の昼はシーフードスパゲッティを作りましたー

ひさびさに作り方ものせましたー

つくりかた(1人前)

材料
  • シーフードミックス・・・50~80g
  • じゃがいも・・・小1個
  • たまねぎ・・・1/4個
  • にんにく・・・1片
  • バター・・・適量
  • オリーブオイル・・・適量
  • 料理酒・・・大さじ2
  • 水(またはパスタのゆで汁)・・・50cc
  • 塩・・・適量
  • コショウ・・・少々
手順
  1. シーフードミックスを水につけておく。
  2. じゃがいもは1cm四方に、たまねぎはくし形に、にんにくはみじん切りにする。
  3. 切って水にさらしたじゃがいもを電子レンジで加熱する(500Wで2分30秒くらい)。
  4. フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒める。
  5. たまねぎ、じゃがいも、シーフードミックスを加え料理酒を入れて加熱する。
  6. 水分がなくならないうちに硬めにゆでたパスタとバターを加え、混ぜる。
  7. 塩、コショウで味を調整して出来上がり。(オリーブオイルを足してもいい)

f:id:yakumi3203:20150923090551j:plain

シーフードの味が出ておいしかったです。

塩は意外と多めに入れても大丈夫みたいでした。