薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

新学期!

新学期がはじまったー

9月から新学期で早速授業づくしで疲れましたー

まだ夏休みのリズムが残ってて寝坊しそうになるので毎日がスリリングです。

今日も朝ごはんを食べる気にならなくて何度か二度寝した結果、バスが出る時間に起きて危なかったです。バスが遅れてなければ遅刻してたかもです。

授業数は1学期より少なくなったものの、一般大学生のような1日休みとかはなく毎日3,4限くらいありますねー

そろそろ研究室配属も始まるのでそちらで忙しくなりそうです。

寝坊しないように頑張りますー

今日のご飯

最近、ニラの束を買ったので毎日ニラ料理です。おいしいです。

昨日は豚ニラもやし炒めでしたー

f:id:yakumi3203:20150904231858j:plain

特に何の変哲もない炒め物です。オイスターソースで味付けしてます。

豚とニラは相性がよくておいしいです。

ただ、ちょっとニラを炒めすぎた感がありますー

 

今日はニラとじゃがいものあんかけみたいなのを作りました。

f:id:yakumi3203:20150904232136j:plain

いい料理名が思いつきませんでしたが昔、給食でこんな料理があったような気がします。給食のときはそんなに好きではなかったですが、作ってみるとなかなかおいしかったです。

作り方としては、豚ミンチを炒めてじゃがいもを入れ、酒をいれて蒸し焼きにしてから、みりん・しょうゆ・砂糖と少量のめんつゆを入れ、水を浸るくらいまで加えてしばらく煮込んで、ニラを入れて片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです。

意外と工程が多くて一文ではちょっと無理がありますねー

大量に出来たのであと3回くらいは食べれそうですー