薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

夏の終わり

忙しかった夏も終わり

8月も最終日で、台風のおかげか秋のように涼しいですねー

8月は部活の演奏会前ということもありとっても忙しかったですー

演奏会が二日前に無事に終わってからはわずかな夏休みをゆっくり寝て満喫してました

雪国だからか9月から大学の授業が始まるみたいです。。。

長い長い二学期、がんばります。

今日のご飯

ひさびさに書いたのでいっぱい書くことがあるかと思えばそうでもなかったのでご飯について書きます。

かきたいことはあるが眠いからと寝てた分の書き溜めでだいぶ前の料理ですー

f:id:yakumi3203:20150831224734j:plain

カルボナーラ作りました。

作り方は大体以下の通りでした。

cookpad.com

自分の不勉強か牛乳とチーズを混ぜたら牛乳が凝固してぼそぼそになってしまったのでちょっと失敗でしたー

牛乳・チーズ・卵を入れたら一気に仕上げないといけないんですかねー

とはいえそんなに難しくなく濃厚な感じになるのでいいですね。

 

あとは最近塩焼きそばを作るのにはまってました。

f:id:yakumi3203:20150831225155j:plain

白ねぎと豚肉を炒めて蒸し麺を入れて、適当な量の料理酒と酢で蒸し焼きにして、鶏がらスープの素をかけて混ぜたら出来上がりです。

ポイントは豚の脂をしっかり出すことですー

乾燥海老とか砕いてかけたらもっとそれらしくなるかもです。

手軽に出来ておいしいので割と毎日のように食べてましたー

 

明日からまた生活リズムを戻さねばー