薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

帰省したー

一週間、帰省

大学は夏休みで、部活もお盆休みとなっていたので久々に帰省しましたー

夜行バスも3列シートだと隣が気にならないので良いですねー多少肩がこるのは仕方ないですが夜寝て朝着くので移動時間を得した気分になりますね。

家に着いてからは故郷めぐりをしたり、お墓参りにいったり、友達に会ったりしました。

それに毎日親が豊かなご飯を作ってくれるので充実した食生活でした。いくら自炊をしているとはいえ一人暮らしではなんとなく食べ物が価格や好き嫌いで偏っているのでどの料理も久々でした。

もうじき実家から2口グリルつきの上等なガスコンロが届くはずなので9月からはより料理の幅が広がりそうです。揚げ物もするかもしれないです。

f:id:yakumi3203:20150818225756j:plain

プランターに植えっぱなしだった野菜も収穫しましたー

ねぎは切った根っこを植えてから幾度となく葉を切られながら2年くらい生きたパワフルなねぎでした。

たまねぎとにんにくは小ぶりで芽が出てしまったものを適当に植えてました。これも2年くらいたってるかもです。たまねぎは1つの球根から3つになり、にんにくは株っぽくなりました。

野菜用の深いプランターは適当に植えるだけでそこそこ育つのですばらしいですねー

今日のご飯

きのうは帰省して疲れてたのでまたスタミナ焼きっぽいものを作りました。

なんだか汁を作るときにしょうゆを入れすぎたので汁多めのまま食べましたー

f:id:yakumi3203:20150818230358j:plain

そろそろレシピ本とかを参考に料理のバリエーションを増やしたいところ・・・

がんばりますー