薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

梅雨明け?

梅雨明け間近?

先週一週間はずっと曇りか雨という微妙な天気でしたが日曜か海の日あたりから急に晴れてきましたねー

そろそろ8月だし梅雨明け間近ですね

梅雨の時期はじめじめするし洗濯物を干しにくいので早いとこ梅雨は明けてほしいです・・・

まぁそうすると非常に暑くなるわけですが個人的には、じめじめよりはからっと暑い方がまだマシです。

幸いにも長岡の夏は晴れるときはカラッと快晴になることが多いのでいい気分になれます。

 

梅雨明けも近いですが期末テストのほうが近づいてきてます

大学は試験がばらばらに行われるので楽といえば楽ですが下手すると一日何科目も試験になったりして大変ですねー

まぁがんばりますー

今日のご飯

最近は実家からの仕送りの蕎麦をざる蕎麦にしたり、豚丼をつくったら完成手前で卵がないことに気づいて卵抜きになったりいろいろありました・・・

今日は適当にねぎと豚肉とキャベツをねぎ塩味に炒めましたー

昨日作ったチャーハンが割りと当たりだったので掲載しますー

f:id:yakumi3203:20150721230317j:plain

チャーハンってみじん切りが多く、炒めてるときに具がぱらぱらしてレンジ回りが汚れやすいので意外と作らないんですよねー

今回は久々に食べたかったので作りました。

具は白ねぎと玉ねぎとニンジンと豚肉です。

卵を入れるタイミングっていろいろ流派みたいなのがありますよね

  1. 卵を別に焼いてあとから投入
  2. ご飯と卵を混ぜ合わせて投入

こんな感じに。

今回は2.に近い感じですが以前、友達に聞いた方法で作ってみました。

具を焼いてご飯を入れてちょっとほぐした上に溶き卵をかけて一気に炒める。という手順です。

卵を入れてからが忙しいですがぱらぱらとした仕上がりになっていい感じでした。