薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

あついー

ついに夏

なんだか金曜あたりから久々に晴れたなーと少しうれしく思ってましたが、気温が一気に上がりましたねー

それまで最高気温26度くらいだったのに急に33度とかで本当に気をつけないと熱中症になりそうですねー

今日はひさびさのいい天気に乗じて服とか布団カバーとかを干せたので満足ですー

昼間はずっと扇風機だけで過ごしていたら2時ごろからずっと室温33度でした。

気にせず過ごしていたんですが6時くらいになってさすがに辛くなってきたので冷房つけました。。。

つけると快適ですがこれからもっと暑くなると思うと心配ですねー

今日のご飯

今日は買い物に行ったら白ねぎがおいしそうだったので、鶏の煮込みみたいなのを作りました。

かなりいっぱいできてしまって鍋のキャパシティがぎりぎりでした。

適当極まりないけど作り方を書き残しておきます。

つくりかた

材料
  • 鶏もも肉・・・2切れ
  • 白ねぎ・・・細いもの3本
  • たまねぎ・・・2こ
  • にんじん・・・1こ
  • じゃがいも・・・2こ(多かった)
  • 塩・・・小さじ2くらい
手順
  1. にんじんは皮をむいて一口大、じゃがいもは皮つきで一口大、たまねぎは大き目のくし形に切り、鍋に入れ、小さじ1の塩をかけて浸るくらいの水で煮込む。
  2. 白ねぎは緑の部分は大きめに、白い部分は3、4cmくらいの長さに切って緑の部分を鍋に入れる。
  3. 鶏肉を一口大に切って、フライパンでねぎの白い部分と一緒に小さじ1の塩をかけて炒める。
  4. 肉の表面に軽く火が通ったら鍋に入れてさらに煮込む。
  5. 味見をしながら塩をふってできあがり。

f:id:yakumi3203:20150713000611j:plain

作っているときはじゃがいもが蛇足な感じでしたが意外とあっててよかったです。

イメージはもうちょっと薬膳的な落ち着いた感じでしたが出来上がりはほぼポトフです。

でもおいしかったのでよかったです。

使ったじゃがいもの1個1個がこぶし大以上の大きさだったのでちょっとじゃがいもだらけになりました。。。