薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

たなばたー

今日は七夕ー

今週は別に超忙しかったわけじゃないんですが夜になると眠くなってついつい寝てしまってなかなか更新してなかったですねー

今週はまたレポートの週なのでピンチです。

いつもながら土日にあまり進まなかったのでこれからが本番ですねー

今日はGoogleでみたら一応晴れだったので洗濯を干して家を出たんですが昼からずっと雲が空を覆っててひやひやしました。。。

無事雨は降らず洗濯物を回収できたのでよかったです。

今日のご飯

さすがに一週間振り返るのは面倒なのでハイライトで。

日曜日

日曜のお昼はラーメンを食べに行きました。

tabelog.com

ここです。

薫る塩ラーメンを食べましたー

あっさりスープに細麺でねぎとかメンマとか塩豚とかがのってました。

全体的にあっさりでまとまっていておいしかったです。

とくに塩豚はおいしかったですー

夜ご飯はハンバーグを作りました。

f:id:yakumi3203:20150707214706j:plain

今回はパン粉も使ってまじめに作ってみました。

パン粉を入れると練りやすいしふわっとしたできあがりになるのでいいですねー

イメージより色が薄かったのは合挽きの比のせいですかねー

たくさん作ったので冷凍保存しましたー

月曜日

月曜は煮込みハンバーグにしましたー

ケチャップとウスターソースを等量くらいでまぜて水をちょっと入れてハンバーグを入れて煮込んでできあがりー

f:id:yakumi3203:20150707220905j:plain

(ハンバーグを事前に作っていれば)すごく簡単に作ることができるのでいいですねー

ちょっとソースを作りすぎましたがおいしかったです

火曜日

今日は和風煮込みハンバーグです。

ポン酢としょうゆとみりんと酒とたまねぎを適当に入れてハンバーグを入れて煮込んで、ハンバーグを皿にもってから残ったタレに片栗粉でとろみをつけてかけてできあがり。

f:id:yakumi3203:20150707222925j:plain

またタレを作りすぎましたがまぁおいしかったですー

ここでハンバーグがなくなってしまいました・・・

もうちょっと大きいものを4つくらいにしたらよかったかなーと思いますー

分量をうまくつくるのは一番難しいですねー