薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

梅雨ー

やっと梅雨らしくなってきた

今週は日曜はひどい風と雨で洗濯物が干せなかったです。

なにげに土日のどちらも晴れなかったのは引っ越してきて洗濯機が動いてから初めてのような気がします。

しかたなく、月曜に早起きして学校に行く前に干していきました。

アパートの1Fなのでなんとなく洗濯物を干して放置するのは抵抗があるんですよね。

今日のご飯

日曜にすごく久々にスーパーで塩鮭を買ったので日月火と鮭料理三連発ですー

まずは日曜。鮭のムニエルです。

f:id:yakumi3203:20150701204227j:plain

こんどはバターで焼きましたが焼きやすさはサラダ油かなぁと思います。。

バターはうっかりすると焦げ付きそうになるので少し難しいですねー

 

月曜は鮭とじゃがいもの塩バターです。

f:id:yakumi3203:20150701204851j:plain

作り方はこのレシピを参考にしました。

cookpad.com

パセリはないのでかけてませんがなかなかおいしかったです。

作るときちょっとじゃがいもが大きすぎて火が通るのに時間がかかったので次はもうちょっと小さく切らないとですねー

 

火曜は鮭とほうれん草のクリームパスタです。

f:id:yakumi3203:20150701205144j:plain

鮭を切って小麦粉とコショウをまぶして火を通してほうれん草と合わせてクリームソースをかけたらできあがりです。

いつもパスタが水を吸ってクリームが硬めになってしまうのが難点ですねー

ちょっととろみ少なめで火を止めてからパスタを合わせたほうがよさそうですー

なんにせよクリームソースは結構面倒ですねー