薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

街に出る

今日はちょっと遠出

街に出るっていうとイナカっぽいですよね

今日はいい天気だったので長岡駅の近くまで自転車で行きました。

用もなく行ったわけではなく、市役所に年金の学生特例を申し込みに行ったり図書館に文献を借りに行ったりです。

大学の図書館は工学系の専門書以外はほぼゼロなので文系科目のレポートの資料は外部の図書館頼りなんですよね。

f:id:yakumi3203:20150621005517j:plain

市役所はドイツフェストというオクトーバーフェストみたいな?イベントが催されてました。みんな席について食べ物やビールを楽しんでました。

市役所の建物全体がドイツ色で奥のアリーナではドイツの自動車メーカーの展示会もやってました。アウディメルセデスVWBMW、MINI、ポルシェと有名メーカーが勢ぞろいでした。

f:id:yakumi3203:20150621010117j:plain

なんとなく撮ったMINI Cooper。車にぜんぜん詳しくないのでなんだかよくわかりませんがおしゃれな丸みですよね。

そのあと図書館まで行って、帰ってきました。

なにげに遠いので足が疲れましたー

信濃川を渡るとき、行きも帰りもなぜか向かい風だったのが疲労の原因ですかね・・・?

とはいえたまに遠出するといい運動になります。

今日のご飯

今日はホワイトシチューを作りました。

なんだかシチューという季節ではないですが、スーパーでブロッコリーがそれなりにお買い得だったのでシチューを作ることにしました。

f:id:yakumi3203:20150621011103j:plain

今日は仕上げにピザチーズをちょっと入れてみました。

直接味に影響するほど入れてませんがちょっとまろやかになったかもしれません。。。

今日は鶏肉をフライパンで別に焼いてから入れたので臭みもありませんでしたー

一手間って大事ですねー