薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

やっと週末

ようやく週末ー

ようやく週末ですねー

今週はなんだか長かったです。

土日のんびり出来るーとか思いつつレポートの締め切りとか中間試験とかもだんだん近づいてきてて気が重いです。。

今日のご飯

今日は豚肉をスタミナ焼きにしましたー

梅田のどこかの地下の定食屋さんで食べたスタミナ焼きがおいしくてその味が再現したかったのですがなかなか難しいものですねー

つくりかた

材料
  • 豚肉・・・80g程度
  • キャベツ・・・適量
  • たまねぎ・・・1/4
  • しょうが・・・1片
  • にんにく・・・1片
  • しょうゆ・・・スプーン3杯
  • みりん・・・スプーン1杯
  • 料理酒・・・スプーン2杯
手順
  1. しょうが、にんにくをみじん切りにし、しょうゆ、みりん、料理酒と一緒にボウルに入れる。
  2. 豚肉の筋を切り、作ったタレにつけておく。
  3. キャベツを適当に、たまねぎをくし形に切る。
  4. フライパンに油をひき、タレにつけた豚肉の両面を焼く。
  5. 野菜をいれ、少し炒めたらタレの残りをいれ、すこし水を加え、蒸し焼きにする。
  6. ふたを開けて少し炒めたら出来上がり。

f:id:yakumi3203:20150523014215j:plain

なんとなく味は近づきましたが前食べたのはもっと汁気が多かったんですよね。。。

どうやって作られていたのかー

でもでもおいしかったです。