薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

雨の日

今日は夜から雨

今日は夕方から天気が崩れ、雨が降り始めましたー

そろそろ梅雨入りかな?と思っていろいろ買ってましたが明後日からまた晴れるんですねー

まだまだ晴れて欲しいですね。

雨だと自転車が使えなくて途端に外出が面倒になるので土日は晴れがいいですねー

(いままででトップクラスの空っぽな内容)

今日のご飯

今日はキャベツとベーコンのスープパスタです。

昨日ベーコンを買ったんですが消費期限が思いのほか短くてヤバイなーと思ったのでベーコンを使った料理です。

なんとなくスープパスタを思いついたので適当に作ってみました。

つくりかた

材料
  • ベーコン・・・お好み
  • きゃべつ・・・2枚くらい
  • たまねぎ・・・1/4
  • しょうゆ・・・大さじ1くらい(適当)
  • 水・・・200cc
  • コショウ・・・適量
  • バター・・・適量
手順
  1. たまねぎを薄切りして塩をかけてフライパンでしばらく炒める。そこそこ茶色くなったら皿にとっておく。
  2. ベーコンは厚切りに、きゃべつは適当に切る。
  3. ベーコンを焦げ目がつくまでフライパンで焼き、キャベツを加えてしばらく炒める。
  4. 水としょうゆをいれて、コショウをふり、ふたをしてしばらく蒸し焼きにする。
  5. 最後にバターを入れて混ぜて出来上がり。

f:id:yakumi3203:20150519004451j:plain

はたしてバターは最後でよかったのか・・・

ともかく適当なレシピなのでバター入れるまで失敗したと思ってました。

味はオニオンスープみたいでおいしかったです。

たまねぎを炒めるので妙に時間がかかります。。。