薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

レポート終わったー!

なんとかレポート提出

結局ぎりぎりでしたー

おとといと昨日は深夜までかかっていたんですが、昨日は結局途中で寝落ちして起きたら9時でしたー

また遅刻か・・・って感じですね

それより書き残しがやばかったので仕上げてから行ってなんとか提出できました。

TeXが急に機嫌損ねてタイプセットできなかったり(自分の記述ミス)してかなり精神削られたので次からはもうちょっと余裕を持ちたいです。

こんな調子ですがあさってはTOEIC IPです。

正直できる気がしないけど今日明日だけでもがんばってみます。

今日のご飯

今日のご飯は中華風あんかけでした。

鶏がらスープとオイスターソースとしょうがをいれたら中華風みたいなノリです。

つくりかた

材料(2人前)
  • 豚肉・・・100g程度
  • もやし・・・袋の半分
  • にんじん・・・1/2くらい
  • たまねぎ・・・1/4
  • しょうが・・・少々
  • キャベツ・・・1枚
  • 干ししいたけ・・・1つ
  • 春雨・・・25g程度
  • 鶏がらスープ・・・スプーン2杯弱
  • しょうゆ・・・スプーン1杯
  • オイスターソース・・・スプーン2杯弱
  • 水・・・100ml
  • 片栗粉・・・適量
手順
  1. 干ししいたけと春雨を湯につけてもどしておく。
  2. にんじんは半月、たまねぎはくし型、キャベツは一口大に切る。しょうがは細かく切る。
  3. フライパンに油をひき、豚肉を入れて火が通るまで焼く。
  4. 野菜を入れる。少し混ぜて油がいきわたるようにする。
  5. しょうゆと鶏がらスープを水に溶き、フライパンに入れて蒸し焼きにする。
  6. 野菜に火が通ってきたら軸を取って細切りにしたしいたけと半分くらいに切った春雨とオイスターソースを入れてよく混ぜる。
  7. ふたをして様子をみて、春雨に色がついたら弱火にして水溶き片栗粉を入れてすばやく混ぜてできあがり。

f:id:yakumi3203:20150515003750j:plain

片栗粉を入れるときぼんやりしてたら春雨のまわりが固まりすぎて危なかったです。

安定の味付けなのでおいしいです。豚肉はこんな感じの味付けで野菜と一緒に食べるとおいしいですね。

1人前作ろうと思ってたんですが野菜が多くて2人前になりましたー