薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

レポート大詰め

レポート提出迫る

うーん・・・

レポートひさしぶりに書くのでなかなか進まなくて結構ピンチですー

現在進行形で書いてるんですが実験の説明プリントと実際やったことが微妙に違っているのも書きにくいです。。。

まぁあさって木曜提出なんですがもうすこし頑張りますー

今日のご飯

今日は中華っぽい炒め物を作りましたー

ぼやっとしたイメージで作り始めたので材料入れ忘れたりしましたがなんとか完成しました。

つくりかた

材料
  • 豚肉・・・100g程度
  • にんじん・・・半分
  • たまねぎ・・・1/4
  • キャベツ・・・1枚
  • 春雨・・・25gくらい
  • しょうが・・・1片
  • 鶏がらスープ・・・適量
  • 水・・・50ml程度
  • オイスターソース・・・適量
手順
  1. にんじんを半月切り、たまねぎはくし型、キャベツは適当な大きさ、しょうがはみじん切りにする。
  2. 春雨を湯につけてもどしておく。
  3. フライパンに油をひき、豚肉をいれ火が通るまで炒める。
  4. にんじん、たまねぎ、しょうが、キャベツをいれ、しばらく炒める。
  5. 鶏がらスープを水に溶き、入れてふたをする。
  6. 水が減ってきたら春雨をそこそこの大きさに切り、入れる。
  7. 水がなくなってきたらオイスターソースを入れてざっくり混ぜて出来上がり。

f:id:yakumi3203:20150513013623j:plain

若干イメージと違う見た目になったけどおいしかったです。

ほぼ野菜炒めですねー