薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

初寝坊・・・

初寝坊

今日は目覚まし時計をセットし忘れ、起きたら9時23分でした。。。

1限はグループ課題で、本当にやばかったのですが友人たちの協力のおかげで何とかなりましたー

来ないことを心配してくれて、グループ討議の席も取ってくれていた友人に感謝ですー

反省したので寝る前に必ず目覚まし時計のチェックをしようと思いますー

初自転車通学

今日は午前で授業が終わり、一旦家に帰ってから、夕飯の準備をして部活に出かけたのですが、家を出るときになかなか家の鍵が見つからなくてバスに乗り遅れたので自転車で行きました。

迷いながら25分くらいでついたので迷わなければもっと早いかもですね。

道はほぼ直線だったので一応通学できそうです。

歩道が所々なくて結構危険ですが・・・

あと、帰りは真っ暗で家の近くの大きな道すら見落としそうになりましたー

車は少ないですが、住宅街でもすごいスピードで走ってたりするので気をつけないと轢かれますねー

明日は筋肉痛ですー

今日のご飯

今日はホワイトシチューを作りました。

つくりかた

材料(4人前程度)
  • じゃがいも・・・小5こくらい
  • たまねぎ・・・2玉
  • にんじん・・・1本半
  • 鶏もも肉・・・2枚
  • 水・・・400mlくらい
  • 塩・・・適量
  • コショウ・・・適量

○ホワイトソース

  • バター・・・20gくらい
  • 小麦粉・・・適量
  • 牛乳・・・適量
手順
  1. じゃがいも、にんじんの皮をむきを食べやすい大きさに、たまねぎはくし形に切る。
  2. 鶏肉は余分な脂身を切り、少し大きめに切り、小麦粉とコショウをまぶす。
  3. 鍋にサラダ油を多めにひき、鶏肉に焼き色をつける。
  4. 野菜をいれ、油をいきわたらせたら、浸るくらいの水を入れ、中火で煮込む。
  5. ここでホワイトソースを作る
  6. 小さめの鍋にバターをいれ、弱火で熱する。
  7. 同じくらいの体積の小麦粉をいれ、ダマができないようにゴムべらでかき混ぜながら火を通す。
  8. 硬くなる前に牛乳を入れてよく混ぜ、少しかたいくらいになるように調整する。
  9. 出来上がったホワイトソースを加えてよく混ぜ、しばらく弱火で熱すると出来上がり。

f:id:yakumi3203:20150509014745j:plain

スパゲッティにかけて食べました。

適当に作ったけれどうまく出来てよかったです。

ホワイトソース作りもなんとなく慣れてきましたー