薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

ひさびさの平日

ひさびさの授業

今日は朝の目覚めが悪く、朝ごはんを食べるのに手間取って時間がなくなり、ゴミ出しができませんでしたー

やっぱりひさびさに早起きすると大変ですねー

授業はノートが忙しい授業だったので寝なかったです。

その後、すこし楽器を吹いて帰ってきました。

楽器を持つ筋肉が足りない()という感じですねー

今日のご飯

今日も芽の生えたジャガイモ消費のため、ジャガイモ・ブロッコリー・ソーセージのペペロンをつくりました。

つくりかた

基本的にペペロンチーノの手順です。赤唐辛子はないので入れてません。

材料
  • じゃがいも・・・1こ
  • ブロッコリー(ゆでたもの)・・・適量
  • ソーセージ・・・2本
  • にんにく・・・1片
  • オリーブオイル・・・適量
  • 塩・・・適量
  • コショウ・・・適量
  • スパゲッティ・・・100g弱
手順
  1. じゃがいもは皮をむいて薄切りにして皿に並べてラップをして電子レンジで加熱(500Wで2分程度)
  2. フライパンにオリーブオイルを多めに注ぎ、薄切りのにんにくをいれ、中火でカリッとさせる。
  3. 適当な大きさに切ったソーセージをいれ、すこし炒める。
  4. ジャガイモをいれ、焼き目をつける。
  5. ブロッコリーをいれ、温まるまで炒める。
  6. きっちりの時間ゆでたスパゲッティをいれ、塩コショウをかけてよく混ぜたら出来上がり。

f:id:yakumi3203:20150508011731j:plain

ブロッコリーとかジャガイモとかがあるとなんだか春らしくていいですねー

ゆでブロッコリーを使うことで簡単ながらいい感じの見た目になってよかったです。