薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

室温24度

家の中がもわっと

昨日に引き続き今日も暑いですねー

今日は夕方に帰ってきて家に入ったら家がもわっと温くて季節の移ろいを感じてます。

いままで一日中窓を閉めてても夜になると寒いなぁと感じてたのに・・・

こちらは季節が急に変わるみたいなので(冬は雪が多く夏は暑いらしい)覚悟しないとー

帰省の準備

いよいよ帰省が決まったーという日曜日にあろうことかポトフのためにキャベツを1玉分かってしまったので土曜までに消費しないといけないですー

まぁポトフで3/4玉分はもう使ったのであと1/4ですが、レタスもちょっと残ってたりします。

朝以外サラダをあまり作らないのでレタス・きゅうりが減らなくて困ります・・・

今日のご飯

ということで今日もポトフのアレンジです。

今日はポトフをごはんとあわせてリゾットにしましたー

そのままのポトフとはだいぶ違った味になってとてもよかったです。

つくりかた

cookpad.com

こちらを参考にしました。ほぼそのままです。

材料(1人前)
  • ポトフ・・・適当に1人分
  • ごはん・・・0.5合強
  • 牛乳・・・適当に全体にいきわたるくらい
  • ピザチーズ・・・お好み。全体に満遍なくかかるくらい。
手順
  1. ポトフをあたため、牛乳を入れる。
  2. 混ぜたらごはんを入れてさらに混ぜる。
  3. チーズを振りかけて混ぜたらできあがり。

f:id:yakumi3203:20150428210144j:plain

今日はキャベツが減ってたのでキャベツ1/4を足して食べました。

キャベツは食べる前に入れると崩れすぎず色も食感もいいですねー

味はクリームシチューみたいな感じでとてもまろやかでした。

写真では少なく見えますが、実際はあと一杯分のこってます。

また、ポトフを作ったら作ろうかなーと思います。

ちなみにポトフはあと2食分くらいです。