薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

サークルが決まりそう

4月もそろそろおわり

いそがしい大学生活を送っているうちに、四月ももう終わってしまいそうです。

サークル早く決めなきゃ、ってことで今日は吹奏楽部2度目の見学に行ってきました。

ひさしぶりに楽器を吹きましたがなんだかわくわくしますねー

ほかのところもぼちぼちみにいけたらなと思いますー

今日のご飯

見学して終バスで帰ってきたので夜ご飯も結構遅くなりましたー

今日は昨日買ったチンゲンサイを使って中華あんかけみたいなのをつくりましたー

cookpad.com

このレシピを参考にしながらつくりましたー

材料(2人前)
  • 豚ばら肉・・・100g程度
  • チンゲンサイ・・・1株
  • たまねぎ・・・3/4くらい(あまってた)
  • にんじん・・・1/2本
  • 干ししいたけ・・・3つくらい
  • しょうが・・・小さじ1くらい
  • 鶏がらスープ(粉)・・・小さじ2
  • しょうゆ・・・少々
  • オイスターソース・・・少々
  • 片栗粉・・・小さじ2
手順
  1. チンゲンサイは葉と茎を半分に、たまねぎはくし型に切り、にんじんは薄めに半月切りにする。
  2. 干ししいたけは湯で戻して、細切りにする。豚肉は一口大に切る。
  3. フライパンにサラダ油をひき、豚肉を焼く。
  4. チンゲンサイ以外の野菜と刻んだしょうがをいれ、ふたをして蒸し焼きにする。
  5. チンゲンサイをいれ、少し炒める。
  6. 水200cc程度に鶏がらスープとしょうゆを溶き、フライパンに入れる。
  7. しいたけも入れて少し煮込む。
  8. オイスターソースを入れて味を整える。
  9. 弱火にして水で溶いた片栗粉をいれ、軽く混ぜる。
  10. とろみがついてきたらできあがり。

食材が多いせいか意外と手順が長くなってびっくりしましたー

f:id:yakumi3203:20150424223030j:plain

ちょっと蒸し焼きのときに焦がしたので色が結構濃くなりましたが味はすごくいい感じでおいしかったですー

刻みしょうがとオイスターソースが中華っぽさを出すのに大切みたいです。

もやしも買ってきたのに入れ忘れてしまいました・・・