薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

いい天気

いままでにない好天

今日はすごくいい天気でした。

長岡に引っ越してきてから、初日を除いて一日中晴れだった日はなかったかもしれないです。

今日は午後から曇ることもなく、一日中晴れでした。

そろそろ季節風の方向が変わって晴天続きになるのかなぁ

毎日晴れると自転車に乗れるし気分がいいしいいですねー

実験2回目

今日は実験二回目で、いよいよ実験らしい実験をしました。

オシロスコープコンデンサのD-E特性をみて、キャパシタンスを求めるみたいな実験をしました。

結構早く終わったので1番目の実験テーマがこれでよかったなぁと思います。

まぁ次回も続きをやるみたいなので早く終われるように頑張ります。

今日のご飯

今日は昨日2切れ買った塩鮭をつかってホワイトソースのパスタを作りました。

作るにあたって結局、バターを買いました。容器は銀紙をそのまま使う感じです。

ついでにおつとめ品チンゲンサイをほうれん草の代わりに入れましたー

つくりかた

材料
  • 塩鮭・・・1切れ
  • チンゲンサイ・・・葉っぱ5,6枚
  • 小麦粉・・・少々
  • コショウ・・・適量
  • 塩・・・すくなめ

ホワイトソース

  • 小麦粉・・・スプーン二杯分くらい
  • バター・・・10gくらい
  • 牛乳・・・適宜
手順

ホワイトソース

  1. バターを小さい鍋に入れ弱火であたためる。
  2. 大体とけたら小麦粉を入れ、火を通しつつヘラで練る。
  3. 牛乳を少しずついれ、ゆるやかにのばしていく。

 

  1. 塩鮭の骨をとり、一口大に切り、小麦粉とコショウをまぶす。
  2. チンゲンサイも洗って適当に切る。
  3. フライパンに油をひき、塩鮭を両面ざっくり焼く。
  4. チンゲンサイも加えて火を通す。
  5. ホワイトソースを加え、軽く混ぜる。
  6. 茹ったスパゲッティを入れ、混ぜたら完成。

f:id:yakumi3203:20150423204638j:plain

ホワイトソースを使うのはなんだか苦手でしたがなんとなくうまく出来てよかったです。

若干ホワイトソースが硬くなりすぎてたのでもう少し手前で火を止めたほうがよかったのかもー

チンゲンサイって特にくせがなくて食べやすいですねー