薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

癒しの日

今日は2限

水曜日は唯一、授業が2限でおわるので午後からいろいろ出来ていいですねー

今日は授業のあと、先生との面談(相談教員の挨拶みたいな)があり、新潟で、雪道で、車を運転するときの注意とか、単位のとり方とかの注意事項の説明を聞きました。

新潟では冬場、道を譲り合うのが当然なので、夏場に割り込んでもいちいち「どうも」の合図をする人が少ないとか、雪道で30km/h以上出したらヤバイとか、いろいろためになる感じでした。

そのあと散髪してきたので頭がすっきりです。

学校の散髪屋はあんまりお得じゃない感じなので家の近所のところに行きました。

今日のご飯

毎日肉ばっかりだったので初の魚料理です。

今日は鮭の切り身が安かったので鮭のムニエルを作りました。

ただし、バターは慢性的な品薄で値段が高かったので使いませんでしたーちょっと残念ですー

ついでにバターケースもないので買うとしたらそこからですね。

つくりかた

材料
  • 鮭の切り身・・・1きれ
  • 小麦粉・・・少々
  • 塩・・・適量
  • コショウ・・・そこそこ
  • サラダ油・・・大さじ1くらい
手順
  1. 鮭の切り身をさっと洗う(うまみが損なわれるらしいので気にならなければしなくてもいい)
  2. キッチンペーパーなどで鮭の切り身の水分を取る。
  3. 小麦粉を少し多めにまぶし、塩、コショウもかけ、適当に軽くたたいてなじませる。
  4. フライパンにサラダ油を多めにひき、強めの火で両面焼く。
  5. 火をゆるめて火が通ったらできあがり。

f:id:yakumi3203:20150422213803j:plain

バターではなくサラダ油で作りましたが問題なくカリッとできました。

おつとめ品のジャガイモでポテトサラダも作りました。

おつとめ品なだけあって中がソラニン豊富って感じだったので緑になったところを切り落とすのが面倒でした。

今日は両方ともおいしく出来てよかったですー

 

一人暮らしはじめてから最初になくなった調味料はマヨネーズでした。