薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

4月17日

まだ涼しい長岡

今日は雨の予報でしたが意外と曇りでたえてました。

風がきつく、まだまだ春にしては肌寒い感じです。

 

毎日バス通学ですが履修が決まってきたのもあるのかようやくバスが空いてきました。

それでもイスと通路がきっちり埋まるレベルですがおしくらまんじゅうしなくていいのは助かりますねー

 

それはそうと記事のタイトル、難しいですね。春なら毎日春だし、桜もしばらく咲いてるのでなんともつけ辛いですー

今日のご飯

今日は週末なのでつくりおきごはんです。

スーパーマーケットで鶏もも肉が安売りで売ってたので鶏のケチャップ煮をつくってみました。

f:id:yakumi3203:20150417220751j:plain

これで4人前くらいかなー?

母が作ってたのをなんとなくまねてつくりましたー

煮込み系は材料を入れさえすれば割と無難に仕上がるのでいいですね。

活用形でオムライスとかも作れるので好きな料理です。

つくりかた

材料(4人前程度)
  • 鶏もも肉・・・2枚
  • にんにく・・・1片
  • たまねぎ・・・2こくらい
  • にんじん・・・1本
  • トマトホール缶・・・1こ
  • 小麦粉・・・ちょっとだけ
  • オリーブオイル・・・大さじ1くらい
  • サラダ油・・・適量
  • ブイヨン・・・1こ(今回はなかったのでたまねぎ半分を薄く切って塩を振っていためたもので代用)
  • 水・・・カップ2くらい
手順

肉の準備

  1. 鶏肉を洗って余分な脂身を切り取ってから好きなサイズに切る(今回は2等分)。
  2. 切った鶏肉に小麦粉をちょっとまぶしてコショウをふっておく。
  3. にんにくを薄切りにする。
  4. フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにくをいれ火をつける。
  5. にんにくに焼き色がついてきたら鶏肉を入れて強火で両面を焼く。
  6. ふたをして中火で蒸し焼きにして、そこそこ火が通ったら火を止めておく。

野菜の準備~できあがりまで

  1. たまねぎはくし型、にんじんは一口大に切る。
  2. 煮込み鍋にサラダ油をひいて火をつけ、野菜を入れる。
  3. 野菜に油がいきわたったらブイヨンをといた水とフライパンの中身をいれ、ふたをして沸騰を待つ。
  4. ホールトマトも入れてしばらく弱火で煮込んでできあがり。

f:id:yakumi3203:20150417223439j:plain

できあがりー

書いたレシピは時系列に厳密には沿ってないので注意ですー

スパゲッティにかけてたべました。

煮物系は作ると楽だけど作るのに結構手間がかかりますねー

ここにパルメザンチーズをかけるとさらにおいしいですー

レシピではフライパンを使ってるけど別にはじめから煮物鍋でやってもたぶん大丈夫ですー