薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

長岡の桜

桜満開

もう兵庫では桜が散ってしまっているかもしれませんが長岡ではようやく春になり、いま桜が満開です。

f:id:yakumi3203:20150416202617j:plain

実は数日前から満開ではあったんですが雨続きで写真が撮れませんでしたー

今日は3日ぶりくらいに晴れてよかったです。

気温は20℃を超えることはなく花見をするにはちょっと寒いですね。

f:id:yakumi3203:20150416202623j:plain

大学内にも桜並木がありとてもきれいに咲いてました。

赤いコーンが景観を害してますねー

 

今日のご飯

昨日書き忘れましたが4月3日に引っ越して以来、冷蔵庫、電子レンジがありません。

なので、常温で日持ちがするものを中心に買ってきて生活してます。

幸いにもスーパーマーケットが近く、炊飯器、ガスコンロ、ポットと多数の鍋があるので何とかなってます。

今日は豚肉の照り焼きでした。

豚肉は昨日の豚丼の余りの肉で、昨日のうちに肉だけ照り焼きにして、今日たまねぎを加えた感じです。

てりやきは砂糖とかしょうゆの層ができるので今の季節なら常温でも次の日くらいまでは持つみたいです。便利。

冷蔵庫があればもっと持ちそうですねー

つくりかた

cookpad.com

以前つくった鳥の照り焼きのレシピを参考にしました。

レシピを見てタレをつくって、肉をそこそこ焼いてタレをかけるだけ。

たまねぎは入れると日持ちに影響しそうだったので今日再加熱するときに加えましたー

f:id:yakumi3203:20150416202630j:plain

作ってから思いましたがこれ焼肉のタレかけたときとあんまり変わらない感じですよね。。。

まぁ照り焼きは肉があんまりでもおいしく食べられたり、日持ちが良かったりするのでおすすめですー