薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

ブログはじめました

はじめに

4月からひとり暮らしをはじめて、環境ががらっと変わったので日記でも書こうかなーということではじめてみました。

とりあえずは毎日書くということを目標にします。

技術系のことをまとめる。とかは僕には難しいのでその日作った料理についてが多くなるかなと思います。

 

ついでにはてなブログを使うのは初めてなのでいろいろ試行錯誤していきます。

今日のごはん

こんな感じでご飯について書いていこうかなと思います。

ごはん、って書いてありますが基本的に夕食について書いていきます。

 

今日の夕食は豚丼ブロッコリーでした。

うっかり写真をとる前に食べてしまったので写真はありませんー

どんぶりものは作るのが簡単でおいしいのでかなり好きです。

 

つくりかた

お役立ち要素でちょっと恥ずかしいですがざっくりしたレシピものせときます。

レシピはクックパッドで適当に調べたのをもとにしてます。

材料

・豚肉・・・ほしいぶん

・たまねぎ・・・1/4くらい

・たまご・・・1つ

・めんつゆ・・・濃縮によって量が変動

・みりん・・・10mlくらい、なければ砂糖でもいいかも

手順

・たまねぎをくし型に切る。

・カップにめんつゆを1倍にうすめたとき100mlになるだけはかり、みりんと水で薄めて100mlにする。

・なべにたまねぎとつゆをいれ、火をつける。

・豚肉を一口大に切り、なべが温まったら入れる。

・具に火が通ったら卵をといて入れる。

・すこしぐつぐつする程度の火でたまごがいい感じになるまで待つ。

・ごはんにのせてできあがり。

 

みなさんもどんぶりをつくろうー

僕はなぜか家にあった丼鍋を愛用してます。

おうちで丼 親子鍋 31964

こんなかんじの。

一人分を作るにはすごい便利ですー

欠点は丼を作る以外に用途が見当たらないことかなー?

 

以上、記念すべき初投稿でしたー