薬味のいろいろ

食べ物のこととか大学生活のこととか。

秋の花

そろそろ秋

2か月ぶりの更新となってしまいましたが今年も長岡花火は2日とも見に行きましたよー

写真の取れ高があんまりだったので記事にはなりませんでしたが・・・

そんでもって季節は秋です。

今年は台風が少なかったせいかここ数日夏の暑さが戻ってますねー

扇風機を片付けてなくてよかったです。いま室温31度です・・・

9月は部活の演奏会が終わったこともあり、良い季節なのでいろんなところに遊びに行ってます。

長岡にいるのもたぶんあと1年半くらいなのでいけるところに行っておこうという感じです。

彼岸花を見に

おとといの秋分の日に、雪国植物園に行ってきました。

f:id:yakumi3203:20170925155751j:plain

ヒガンバナの群生を見に行く狙いで行きましたが、ちょうど咲き始めたくらいでよかったです。

f:id:yakumi3203:20170925155907j:plain

土手一面に咲いていてなかなかいい感じでした。

まだ咲ききってない個体も多かったのであと数日したらもっと綺麗だったかもしれません。

f:id:yakumi3203:20170925160119j:plain

まぁこの日は涼しくて良い気候だったのでよしとします。

 

このあと、園内をぐるっと歩いて岩野城跡というところまで歩いたんですが道がクモの巣でふさがれまくっていて大変でしたー

城跡はくわしくないのでただの高台でしたー

周辺がやや湿った林だったので今年一番蚊に刺されました・・・

 

静かでさわやかなところなのでよい散歩になりました。

梅雨時のあじさい

梅雨の晴れ間に

先週、7月7日に越後丘陵公園にあじさいを見に行ってきましたー

越後丘陵公園はこの辺りでは珍しく駐車場代と入場料がかかる公園です。

その分、整備もしっかりしててすごく広い公園でした。

f:id:yakumi3203:20170714105225j:plain

その一角にあじさい園があるので見に行ってきましたー

1万8千株のあじさいが植わっているそうで思ったより広くてびっくりしましたー

f:id:yakumi3203:20170714105429j:plain

ちょっと伝わらない写真ですが丘の一角が全部あじさいで覆われている感じでしたー

f:id:yakumi3203:20170714105531j:plain

いい天気なので暑かったですが、いい写真がたくさん撮れましたー

逆に晴れ過ぎてて梅雨っぽくない感じもしますー

平日に行ったのでとても落ち着いていて良い公園でした。

梅雨どき

そろそろ夏も近い

この間まで気温が20度前後と少し寒かったですが、いよいよ梅雨に入り蒸し暑くなってきましたー

今日も雨が降ったり止んだりしてどんよりした天気です。

夏野菜まつり

夏が近づき、スーパーに夏野菜たちが並ぶようになってきました。

最近野菜不足で野菜が食べたい気分になったのでラタトゥイユをつくりました。

f:id:yakumi3203:20170625151658j:plain

作り方は以下を参考にしました。

www.lecreuset.jp

といっても実際作ってみたら野菜を切ってトマト缶と一緒に煮込むだけでした。

なすやズッキーニはよく煮込んでも意外と色が悪くならないので、きちんと野菜の水分が減るまで煮込むのが大事でした。

肉が入ってなくて主菜にはならなさそうなのであっさりした魚や鶏を焼いたものとかといっしょに食べるとよさそうです。

意外と地味だったのでアレンジしてパスタソースにしました。

f:id:yakumi3203:20170625152308j:plain

みじん切りのにんにくとウインナーをオリーブオイルで炒めてから、ラタトゥイユをいれてあたためるだけで完成です。

見た目も華やかでおいしかったです。

ラタトゥイユはパスタソースの素材としてつくるのもいいかもしれません。

春の訪れ

桜の季節

季節はいつの間にか春になり、長岡でも桜が咲きました。

写真は4月12日から22日までの間に撮ったものです。

f:id:yakumi3203:20170422132555j:plain

もうそろそろ散ってしまって葉桜です。

 

今年は大学だけでなく上越高田公園にもお花見に行けてきれいでした。

夜桜は写真に撮るのがやや難しいですが、ライトアップがすごく明るかったのでなんとかなりました。

f:id:yakumi3203:20170422132828j:plain

大学の桜もきれいでした。

桜が咲いてからあんまり天気に恵まれなかったのでちょっと残念でしたが、何日かはいい天気でした。

f:id:yakumi3203:20170422133004j:plain

今年は背景をぼかす感じの写真ばっかり撮ってたので、見渡す感じの写真もうまく撮れるようになりたいなぁーとおもいました。

 

 

冬の青空

冬でも晴天

なにかと間が空いて、2017年が始まりましたねー

いまは東京にいるので常に曇天の長岡と違って冬の気持ちいい青空が広がっています。

f:id:yakumi3203:20170131234307j:plain

先週末はひさびさに長岡に戻ったんですが、2日とも道中どこも晴れていてとても幸運でしたー

晴れると冬のけわしい山々がとても絵になって美しいです。

また2月には長岡に戻りますが、一週間に2日くらいは青空が見られると良いなぁと思いますー

 

ホームパーティ

f:id:yakumi3203:20170131234804j:plain

この間、めずらしく家に客人が来たのでお菓子を焼きました。

マフィンとショートブレッドの二品目が僕の作で、シフォンケーキは母が焼いてくれました。

今回はマフィンがそれっぽい形になってよかったです。

レシピはいつもどおりなので省略です。

そろそろ冬ー

もう季節は冬

しばらく更新しないうちに秋を通り過ぎて冬のような寒さになってきましたねー

2、3日前には東京でも早くも降雪・積雪があり、真冬の寒さでした。

車のタイヤ交換を早めにしておいてよかったですー

いまは車に乗らないんですけどねー

f:id:yakumi3203:20161126211815j:plain

写真はタイヤ交換のために長岡に帰った時の紅葉です。

東京より2週か3週くらい早い紅葉でした。

この日は長岡でも珍しいくらい晴れててよかったですー

ドーナツを作った

ちょっと前から菓子パンを焼いてみたかったので、発酵系の練習として(?)手始めにドーナツを作ってみました。

f:id:yakumi3203:20161126213535j:plain

下記のレシピで作りました。

cookpad.com

作っているときはなかなか生地がまとまらなかったり、冷えてきたりして心配でしたがうまくできてよかったです。

粉糖の代わりにグラニュー糖を使ったらハニーグレーズが固まらなくてちょっと残念でしたー

つぎは粉糖をちゃんと買わないとですねー

ともあれ、おいしくできてよかったです。

秋のひととき

季節はもう秋

なんだか更新しないうちに季節は秋になりました。

朝晩の冷え方が激しくて風邪をひきそうになりますねー

 8月後半や9月はというと、ドラクエミュージアムにいったり吹奏楽部の演奏会があったり学祭があったりとイベントは多めでしたー

10月から大学の長期インターンということで9月は準備期間として授業はなかったので結構ゆったりとした生活をしてました。

インターンが始まった今は平日の毎日を、朝から夕まで机に向かってるので大変ですー

f:id:yakumi3203:20161023213139j:plain

上の写真は今日の新宿御苑のもみじです。まだ秋っぽくないですねー

新宿御苑では芝生に寝転がってゆったりした時間を過ごせましたー

アクセサリーをつくった

ちょっと前の話ですが、吹奏楽部の演奏会に出るにあたって衣装にワンポイント可だったので何かつけようと思い立って、アクセサリーを作りましたー

もとから作るつもりではなかったんですがイメージしたものが売ってなかったので作ることに。

100円ショップでアルミの針金とビーズと瞬間接着剤を買ってくりくりっとして完成です。

f:id:yakumi3203:20161023212610j:plain

上がボタンにつける用で下がピンでつけるタイプです。

f:id:yakumi3203:20161023212801j:plain

ボタンにつける用はつけるとこんな感じ。ピンでつけるタイプは襟に挟み込みます。

材料費は300円でいい感じにできたので満足ですー

ビーズも針金も接着剤もまだまだ残ってるのでまだまだ作れそうです。そんなにいっぱいいらないから作りませんが。

たまには手芸も楽しいものですねー